FC2ブログ

カワラ宝探し


IMG_07616489ge4_convert_20200504170227.jpg





サハラカワラヤモリ 2018CB

なんだかんだで細々と続けてます。餌と温度が全てみたいなもんなので、そこさえ掴めれば長生きする虫って感じです。管理すれば子食いしないのも楽で助かります。あんまり沢山産まないのがたまに傷ですが。寿命と産卵のチキンレースになりがちです(笑)。






IMG_0774546567_convert_20200504170341.jpg





この前新たに買った30個体を全て見てみたんですが、ま〜普通に全部サハラカワラでした・・・。ナイル川の対岸側のが混じってたりしないかといつも探すのですが、やっぱりエジプト側のしか入らないもんですね。

あとオマーンにいる、最近新種として登録された T.confusus という種がいるのですが(登録以前は .sp Oman なんて呼ばれてました)、それが死ぬほどカッコイイ。オマーンだから何かと一緒に入らんもんかな。良い加減サハラとキタアフリカだけは飽きた。



スポンサーサイト



アクマヤモリの孵化よくわからん


昨日仕事を終えてゲーム実況を見ていたら、一件のLINEが飛んできました。見覚えのないユーザーからだったので誰だろうと思って見たら、高校の時に仲良かった友達からでした。6年近く連絡を取ってなかったので、久々の再会のようでなんか嬉しくなり返事返そうと思ったら……………


マルチ商法の誘いでした……



いや〜本当にあるものなのですね、「連絡取ってなかった旧友から連絡来たと思ったらマルチ商法勧誘だった」って話。よくドラマとかネットで見かけるやつやんけ。クラスが同じだった頃は毎月のように泊まりに行ったり遊びに行ったりしてたので、結構へこみました(笑)。そういう事するような奴じゃなかったんだけどな〜。








IMG_2423VREQPQ_convert_20200905213233.jpg





ゴールコンダアクマヤモリ

3匹目。恐らく90日近く前に産んだ卵から孵ったのですが、先に生まれた2匹は多分60日とかそんなもん。何故これだけ差が出るのか。むしろ高温気味でやっていたのに、こちらの方が時間かかるのがよく分からんです。あまりにも生まれないものだから前日にいくつか割って処分しており、これも今日捨てるか〜と思ってたら出てきたので本当にあと1日孵化が遅れてたら割ってるところだった。

雨季乾季に適応した結果の孵化期間の長さなのでしょうか。確かに高温気味で管理していた方はやや乾燥してることが多かったですが、まだたったの3匹なので現段階ではなんも言えませんね。イキって違ってたら恥ずかしいですし。まだ卵はあるので、半分くらいは少し低温気味で管理中。まだまだよく分かからん。




リーベッキー


IMG_2577VWQVQQ_convert_20200905212758.jpg

IMG_2592VWQRBQQG_convert_20200905212800.jpg

IMG_25135H4HW_convert_20200905212932.jpg





オオソコトラヤモリ
Haemodracon riebeckii

ソコトラジャイアントゲッコー。イエメン沿岸にある、竜血樹で有名なソコトラ島という小さい島に生息する大型のヤモリ。この島の固有種で、現在は生息地が保護区になっているので繁殖個体のみが出回っているみたいです。全然詳しくないのでこれくらいしか自分は知りません(笑)。

存在自体は以前から知っていて「辺鄙なところにいる格好良い奴」と思っていたのですが、ちゃんとじっくり生で見たのは去年が初めてでした。去年あたりに中野に個体が在庫してて、「どうせ売れないだろうからそのうち買おっかな〜」とか余裕ぶっこいて今年くらいまでスルーしていたら普通に売れてしまい、「次は数年後かね〜」なんて思っていたらまさかの入荷。使い道を考えていた給付金で手に入れました。教えてもらったところによると、意外にコアなファンが多いらしい。入荷情報見た時には絶対一瞬で売れるやろな〜と思っていたので、何とか買うことができて良かった(最近買いすぎててちょっと痛い出費でしたけど笑)。






IMG_2480YNRWJE_convert_20200905213000.jpg

IMG_2482H4QH2QH_convert_20200905213028.jpg





めっちゃ変な顔してる。

顔つきは独特で、目から吻端までの長さが短く、ヒガシアフリカネコツメやゴマフウチワに通ずる雰囲気を感じる。ちょっと間抜けに見えて可愛い。まだヤングですが、既に結構な大きさと迫力があります。成体は30cm近くになるみたいですが、こういった島モノは寿命も長そうだし(実際に長いのかは知らんけど)、まだ成長にも時間がかかりそう。オスがほとんど出回らないなんて話をツイッターで見かけたこともあるし、恐らく自分は生涯でこのメスしか飼育できない気がする(笑)。しかし住んでいるところも容姿もこれだけ変わったヤモリなんだから、1匹買えただけで十分ラッキーですね。





IMG_2616HYRNTW_convert_20200905212859.jpg

IMG_2547J64J2W4H_convert_20200905212635.jpg





多分本種を知ってる人ならみんな同じ想像しそうですが、竜血樹とか入れて飼ってみたいですよね〜。現実的には厳しそうですが・・・。ゴロゴロした大きな岩場と竜血樹があり、下草は少なく陽が照りつけ風が吹いているみたいな、いかにも厳しそうな環境にいる雰囲気を感じるので、そういった感じにレイアウトしたら超面白そう。

ソコトラ島は魅力的な固有種ばかりいるようで、先日も青っぽくなる固有種のトゲオヤモリとか見つけて一人興奮してました(笑)。やはりマダガスカル然り、島の生き物は面白いですね。ヒメソコトラの方も去年?だかに中野で見ましたが、超可愛かったな〜。機会があれば是非もう一度見てみたい。





起きたらクソデカタマキになっていて欲しい


IMG_2505H5QNNW_convert_20200905213144.jpg

IMG_2511N6J5WJ6J5_convert_20200905213122.jpg





タマキカベヤモリ

このサイズの個体を探しているのですが、なかなか入ってきませんね〜。こいつとは別に小さいサイズの個体もトリオで飼育しているのですが、そっちはここ最近ずっと産卵してます。タマキってやはりそこまで大きくなくても繁殖が可能なのですかね。床に張り付いていなかった卵は回収済みなので、もしかしたら孵化させられるかもしれません。腐る程WCが出回っているせいなのかタマキのCBって自分はほとんど見かけたことがありませんが、そういうのこそコッソリと挑戦してみたくなりますね。8個ほど産んだので、どれか1個くらいはアタリがあると信じたいです。

一年くらい飼育していますが、この写真の個体は全然成長していません(笑)。WC個体に近い体型を維持したいので、餌は気が向いたタイミングで与える程度で絞り気味にしているってのもあるかもですが、もうこれ以上はサイズアップしないのかもですね・・・。やっぱ飼育下で超デカくさせるにはもっと時間とスペースが必要なのだろうか。こいつらにそこまでの環境を用意してやるのもなんか癪ですけど。そういえばポッピングやろうと思っていたのにまた写真撮るだけで忘れてた・・・。成長させるよりデカいのを買ってしまう方が確実なんだろうけど、一年くらい放し飼いとかすれば怪獣になってくれるかな。



数打ちゃ当たる


気がつけば今年も残すところあと4ヶ月、社会人になってから一年の時間の流れが本当に早すぎる。コロナのせいでほとんど出かけられなかったからというのもあるかもしれませんが、ついこの間までオリンピック開催だので騒いでいたのに、もうぶりくら市の季節になったのかと思うと全く実感が湧かない。せめてとんぶりには行きたいと考えていますが、10月末に引越し(諸事情でどうしてもこのコロナ禍に引っ越しすることに)を控えているのでまだ何ともいえない・・・そもそも冬にコロナがどうなってるかまだ検討つかない状況ですからね。久しぶりにイベントのあの雰囲気を味わいたい。






IMG_2409WQQBQQQ_convert_20200906101413.jpg

IMG_2397BERQBQQ_convert_20200906101434.jpg





キガシラ、順調に孵化が続いてます。メス4匹でやっているので、おかげさまで結構な数の子供が取れました。といっても4匹もメス導入してるんだから取れて当たり前なのですが・・・。少しはワラワラさせられるようになってきたので個人的には大満足な結果でした(まだ終わってはいませんが)。次のシーズンに備えて親たちはしばらく休ませるつもりです。産卵後のケアを怠ると簡単に枯れてしまうので気をつけたいところですね。

分かりやすいところに産み付けられた場合は回収して孵化させているのですが、尾先が曲がってしまう個体がちょくちょく生まれます。高温すぎたのか振動でストレスがかかったのかは分かりませんが、ケージ内で自然孵化した個体はほとんど正常な状態で生まれてきており、間違いなく管理上の問題なので改善したい。まぁ正直に言ってしまうと、自分は尾曲り程度なら生育に問題はないため気にしないのですが、卵に何らかの負荷がかかってしまっている状況は良くないですからね〜。アクマヤモリも孵化率が低かったりするので孵化ケースの管理は少し見直しが必要そうです。いい加減に水温式じゃなく高度文明機器(冷温庫)に頼ろう。