FC2ブログ

テラベースやりたいンゴ


IMG_92774212_convert_20200205212407.jpg


育ててるセラギネラが調子良くなってきました。種小名はよくわかりません笑。ずっと水苔に植えていたのですが、どんどん広がろうとするのでデジケースに用土植えしたらどんどん大きくなってきてます。写真だとイマイチ伝わらないのですが、青さが目立ってきていい感じに。最初は乾燥でチリチリだったのですが、なんとかここまで回復。この辺の熱帯植物はど素人なので用土植えは心配でしたが、水苔に植えていた頃より成長が早まった気がする。



IMG_92471122_convert_20200205213434.jpg


先日のJRSで可愛くて衝動買いしてしまったムギラン。

栽培は結構難しいようで、育てられるか心配です。今考えてるのはADAのテラベースに植えてしまおうかなと。ずっとテラベースに手を出してみたいなぁ〜とは思っていたのですが、ちょうど植えられそうなものが揃ってきたのでやろうかなという具合です笑。ディネマ・ポリブルボンが育ってきているので、それとウォーターローン、南米ウィローモス、プラスαで何か活着させたら面白そう。ムギランを問題なくテラベースで栽培出来るのかはあんまり分かりませんが、その内買ってきて活着させてみようと思います。





スポンサーサイト



碧い葉っぱ

セラギネラ。
さらに碧くなってきた。


DSC00951.jpg

DSC00955.jpg


照明のせいもあるだろうけど。

ぐう最高でございます。おしまい。


植物&ヒルヤモリ近状

セラギネラがいい色になってきた

DSC00814.jpg


水やりしまくったら新芽生えてきました。
やっぱ水大好きなのかな。




DSC00815.jpg

シダもいいっすねぇ〜^^
この丸っとした新芽がたまらん。


植物も日に日に成長しております。







DSC00810.jpg

DSC00812.jpg


こっちもちょっと大きくなってきました。

寒いのでヒーター入れたら調子いい。

やっぱり温度高めが好きなのかな。

ケージを机から移動させたらすごい逃げるようになってしまった…
慣れさせるためにも作業机に戻しました。
人が見えるとこじゃないとダメね。


元気に育つのだぞ。おしまい。

ユニフローラ開花&ちょいヒルヤモリ雑談

咲いちゃったよ

1.jpg

2


このひっそりと咲いてそうな可憐な花がワイは大好きなんだゾイ
花弁も透き通ってて美しい・・・

スペシオサとかも育てやすいし欲しいなぁ





話は変わってヒルヤモリのお話

Twitterでも言ったんですが、ヒルヤモリの魅力って「緑」ではなく「青」にあると思うんスよ。「蒼」の方が的確かも。個人的に真緑ってあんま好きじゃなくて、淡い青色の方がいい。ただそうなってくるとどれも高いが・・・

だから、飼ってる人には悪いがグランディスやらマダガスカリエンシスはあまり好みじゃない。フレイムとかすごいとは思うけど、飼うかって言われるとン〜〜という具合。

こうやって好みが出るのもPhelsuma属の面白いところですね。



今後はボルボニカ亜種やアボッティー、オルナータを是非とも集めたいです。先にクレンメリーとスタンディンギーをペアにする方が優先ですが(笑)
ただ、ハチクラのパーカーとヘリスジが綺麗で気になってたりする。ヘリスジも御三家の一種の割に、このところ見かけない気がするが、どうなんだろうね。


あと最近、Phelsuma guimbeauiのことばかり調べてます(学名が読めない笑)。あの独特なパステルカラーは一度でいいから見てみたい。でも日本に入った事あるのだろうか・・・
レユニオン、メルテンス、プロンクとかはネットでも飼ってる人ヒットするけど、guimbeauiは見た事ない。一人くらい居ないかなぁ・・・


いつでも新しいヒルヤモリを迎えてもいいように、竹は大量に切ってきてある。
あとは気長に待つのみ・・・


またヒルヤモリの事書くよ。おしまい。

熱帯植物

この前カラオケ行って以来、椎名林檎の「丸の内サディスティック」にハマってるアユムです。椎名林檎とかあんま好きじゃなかったのに。


そういえばセロジネを数年ぶりに再開しました。
plant01.jpg

plant04.jpg

plant02.jpg

といってもユニフローラだけど。着生ランのくせに水さえタップリやれば育つし増えちゃうとこが好き。勘取り戻すにはちょうど良いでしょう。(安かったし)
何年か前にセロジネだけ少し集めてました。なんか可愛くて自分は好きです。




あと
plant05.jpg

こんなパイナップル科の何かも安くて買っちゃいました。ワンコインでお釣りきたよ。
この辺疎くて種名が分かりませぬ… まあパイナップル科で育つなら何でもいいや。


そういえばちょっと自慢になるけど、我が家には何故かオンシジュームもあるんですよ。
plant06.jpg

お世話になってる花屋さんに花が終わったからってタダで頂いたものなんですが、育て方よく分からんからザンジバルヒルヤモリのケージに放り込んでおいたらなんか育っちゃってます。花は咲かないし葉もイエコに齧られてるけど、調子は良さそう。一緒に貰った胡蝶蘭は夏の管理ミスって枯らしちゃったけどね…


そんなこんなで最近熱帯植物とビバリウムにハマり始めております。おしまい