FC2ブログ

Mantis繋がり

こんばんは。
この間からMantisと名の付く物を始めました。




IMG_79651212_convert_20191110130731.jpg

IMG_79194445_convert_20191110130738.jpg

IMG_78652394_convert_20191110130907.jpg


モンハナシャコ

 Mantis shrimp ー シャコ君始めました。Youtubeで動画を見ていたら猛烈にアサリとかをかち割る姿が見たくなり、トントンで気が付いたら飼い始めてしまいました。初の海水なのですが、思っていたより始めやすいですね。昔からのイメージで、「海水水槽はハードルが高い」という印象がありましたけど、水を海水にするだけでそれほど難しさとかは感じなかったです。まぁシャコくらいしか入れてないからであって、サンゴとか他の海水魚と一緒に考えたらいけないのでしょうけども。初期費用がどうしても多少高くつくってくらいかと思いましたが、淡水でも結局あんまり変わらない気がする。

餌はシーフードミックス・殻付きアサリなんかを毎日1個ずつくらい与えてます。ただ、たまに食べ残しているので、もう少し給餌間隔をあけたほうがいいかも。目の前で叩き割る姿は何回でも見れますね。海の生き物って色のド派手さがすごいですね。こんなに毒々しい色なのにアサリを割るとか最高かよ。見てると足と目がワチャワチャ動いてめちゃめちゃキモいんですが、なんかそこが可愛い。まさにキモカワイイって感じです。目がかなり良いので、水槽に餌を入れるのが見えると飛んできて奪い去っていくのも犬みたいで可愛いです。これ実はかなりペット的な飼い方ができる生き物なのでは。

ガラスを叩き割るという噂は知っていますが、とりあえず今のところガラス面を殴るそぶりは確認できないです。導入当日にライブロック叩き割ってて戦慄しましたが、ガラスは殴ってないですね。でも油断は禁物なので、早めにアクリルにしておきたい感。




IMG_80502342_convert_20191110131007.jpg


コモンフラワーマンティス

 こっちは本物のMantis。2週間くらい前に買ったのですが、先日羽化しました。数日経つと緑が出て綺麗ですね。思ってたより小さくて驚きました。勝手に10cmくらいあると勘違いしてました(笑)。そのうちペアリングさせて産卵させたい。

どっちもやったことないジャンルなので、虫キッズみたいに毎日楽しみにしている自分がいる・・・。



スポンサーサイト



レインボーアクアリウム

こんばんは。

新年早々唐突ですが、新しく熱帯魚を飼うことになりました。
と言っても、仕事をしている友達が急遽海外に数年行くことになってしまい、飼育魚を引き取ることになっただけですが。なんでも、いきなり舞い降りた機会だとかでどうしても行きたいとのことで、結構な付き合いもあって引き受けてしまいました。まぁこんな形でも協力できればいいな〜と一人納得してます。(笑


IMG_3903.jpg


IMG_4204.jpg


生体はニューレインボースネークヘッドとマダガスカルレインボーです。最初に聞いた時、組み合わせが奇抜すぎて笑ってしまいました。一応どちらも虹がついた名前ではありますけど………生息地が全然………でもこれがアクアリウムあるあるなのかもですね。

しかしレインボーの仲間ってあまり関心持ったことなかったのですが、こんなにいい色してるのかとびっくりしました。尾ヒレの赤と黒と青が泳ぐたびに反射していて、小一時間見とれてました。スネークヘッドの方はニューの方なので若干ビビリですが、どちらも遊泳性が高くていいもんです。



IMG_4125.jpg


IMG_4291.jpg


IMG_4117.jpg






おまけで付いてきたアカヒレのフィンスプレッディングめっちゃカッコ良い。
おしまい。


ヨシノボリ水槽

お久しぶりです。
更新サボりまくってたらとうとう広告出ちゃいました。

サボり癖治さなければ。









超久方ぶりにアクアリウム始めました。

IMG_0722.jpg

IMG_0718.jpg



前々から流れのある水景をイメージしてやりたかったのでこんな感じに。
流れのあるクリークを想像しました。

本当は蛇頭やりたかったですが、次の機会に…


フィルターは外掛け式を無理やりつけてます。
生体も小さいので十分かなと。
ヒーターもなしで、照明はイケアのスタンドライトです。

設備かなりケチりました。


レイアウトは田砂に適当な石入れただけです。
レイアウトするの苦手だからひどい出来ですが、これで結構気に入ってます。



IMG_0797.jpg

IMG_0758.jpg

IMG_0763.jpg


生体は小型のヨシノボリです。
詳しい種名はよくわかりません(笑

先日かねだい東戸塚に初めて行き、思わず買ってしまいました。
全部で4匹。水槽が小さいのでちょうどいい数でした。

餌も乾燥赤虫食べてくれるのでとても楽です。



早速お互いに牽制し合ってて面白い。
ヨシノボリだけをちゃんと飼うの初めてですが、いいものですね。


そのうち川エビと貝類も追加しようと思います。




IMG_0739.jpg

IMG_0793.jpg


生体が小さい分、机の上に置けるサイズなのがいいですね。
水の流れる音はかなりしますが、なんだかんだ聞いてると落ち着きます。


次はチャンナガクアとかの生息地再現した水槽立ち上げたいです。

いつになるか分からないですが…







アクアリウム熱、ちょっとだけ再燃してきました。おしまい。