FC2ブログ

ベーコンでスラウェシでウォーターでクロコダイルなスキンク

最近ツイート数多いアユムです。
うるさくてすまんのぉ、暇なんよ。

最近、「Tokaido-東海道」というボードゲームにハマってます。
オーストラリア人の知り合いに教えてもらったのだが、海外では結構有名らしい。
日本じゃ多分誰も知らない(笑)若干中国っぽいデザインがなんともたまらん。

ボードゲームで一番おすすめは「カタンの開拓者」
欧米では相当人気なやつで、本当に面白い。人生ゲームの100倍楽しいよ。是非やるべき





そんなこんなで今日は前飼ってた奴のご紹介
色々事情があってショップに手放してしまいましたが・・・

cro.jpg


Tropidophorus baconi 和名:ベーコンミズトカゲ

スラウェシクロコダイルスキンクでも流通してます。
こいつらの呼び方どうにも嫌い。ダサいか呼びにくいかの二択じゃんこれ。スラウェシって覚えにくいですし。

サイズは案外大きくなり、25cmほどになる。アダルトは太さも出て中々の迫力になります。

この仲間はシナミズ・オニヒラオなんかも有名ですね。昔はオニヒラオがよく居たらしいですが、最近はベーコンの方が多いっぽい。ベーコンは今年かなり見かけましたよね。



IMG_7977.jpg

こんなかんじでテキトーに飼ってました。
温度はだいたい26℃ほど。東南アジア産でしかも夜行性なので、ランプで温度勾配つけるよりはケージ全体が程よくあったかいのがいいと思う。カブトトカゲとかと同じ感じでしょうか。

半水棲と言われるほど水は好きだが、糞も脱皮も水の中でするので、ケージに水張るより水入れを用意する方が楽。
どっちにしろかなりビビリなのでシェルターは必須。コイツらはシェルターなしで人に馴れさせるなんて芸当は無理な気がする…
レイアウトすると壊しちゃうので、シンプルがおすすめです。

餌は何でも食うが、人前では食ってくれなかった。たまにシェルターの入り口にピンセットで近づけると食べる程度でした。

ベビーでしたが、餌バカ食いしてあっという間に大きくなりました。
成長は割と早いみたいです。

IMG_0467.jpg


飼っといてなんですが、なかなか人選ぶトカゲでした。
地味だし水は汚すしクソビビりだし餌バカみたいに食うし。

昼間はほぼ隠れっぱなしですし、本当に好きな人じゃないと飽きるとは思う。


そのかわりめちゃくちゃ飼いやすいですが。パネヒと水入れあれば飼えるんじゃないかってくらい。

でも、夜活動してるのを見ると結構面白い。餌に襲いかかったり、水入れで寝たり、泳いだり…
ペアにしてシナワニみたく飼うのもまた面白いと思う。

なんか、ザ・爬虫類を飼育してる感じが体験できて自分としてはイイ。





本当は大好きなザンジバルヒルヤモリを紹介するはずでしたが、写真選ぶのダルくて…
明日はちゃんとやりたいなぁ〜


そんなこんなで陰湿蜥蜴でした。おしまい。


スポンサーサイト



一番好きなカメレオン

既にブログ書くのに困り始めてるアユムです。
見てるの2〜3人しかいなさそうだけど、暇だし続ける
最近一眼始めたんだけど、しばらくは前に飼ってた奴らの事書くからスマホの画像加工したので許してください
PhotoshopなりPIXLRなりLightroomなり使いまくるんで


Untitled.jpg

Rhampholeon brevicaudatus  和名:ヒゲコノハカメレオン 
自分が一番好きな、唯一飼ったことのあるカメレオン
なぜか昔から小さい爬虫類って好きなんすよね  
Rhampholeon属もそういやCITES入ったからもうほとんど入荷しないのかな

個人的にですが、コイツら寿命が短いこと以外パーフェクトじゃねって思ってる。大きめの餌も食べれるし繁殖簡単だし湿度管理もそんな気遣わない。
そして何よりかわいい 
でも悪い言い方だけど、2〜3年しか生きないから時期モノ感がある。産卵したらカブトムシみたいに死んでっちゃうし。
飼ってて楽しいけどね。


IMG_8274.jpg

IMG_9344.jpg

繁殖に関しては、大抵持ち腹で産む。持ち腹じゃなくても飼ってれば勝手に交尾して産卵するけど。驚いたのがこの体で1cm以上の卵を3個も産んだこと。よく腹入るな
ベビーは指の第一関節分くらいの大きさ。2ヶ月ちょいで孵化しました。ベンジャミンのポットの根元に産んだから、面倒いし放置してたら勝手に孵りました。ほんとタフなやつだ


IMG_8054.jpg

管理は、最初常に湿度高めで26度くらいにしてたけど、朝夕しっかり霧吹きして昼は乾燥させて温度も上げた方が調子良かったです。あと薮みたいに隠れられるスペースとオープンスペースを作るといいかと。日照はあんま関係ないのかなと思ってます。現地でも高さ2m以下の薮で見つかるとかクリーパーで読んだ気がするし。薄暗い環境で生活してるのではと思います。


IMG_8059.jpg

こいつらも昔から同属他種と一緒にWCが大量に入荷してたよね
さすがにこの寿命じゃどうせ消費飼育になっちゃうんだし、CB化しても意味なさそうだけど


こういう小さくて増えやすいのって、デカいケージに何ペアも入れて勝手に増えて世代交代を繰り返すみたいな放置プレイスタイルしたくなるのはなんでなのだろうか?
90cm水槽にポトスでもぶち込んでミスティングシステムつけて、そこに5〜6ペア入れて、気付くとベビーが歩いてるみたいな・・・やりたかったな〜(笑)


あと、うちで産まれたベビーはいとこの家で今も元気だそうです(笑)