FC2ブログ

頭しか見えない

こんにちは。

クジャクイロワケヤモリを作業机にある別ケージに引越しさせたら、物の見事に隠れ体質になりました。ケージはグラステラリウムナノで、植物は園芸種のプミラを使用しています。かなり葉が茂り、地面や壁すら見えなくなっているので、少し剪定すべきなのかもしれません。こちらの方が「野生の中」を切り取った感があって好きではあるんですけど、如何せん餌やるにも手間取ってしまいます。



IMG_7370.jpg


IMG_7381.jpg


IMG_7388.jpg


本当に頭しか見せてくれない。



スポンサーサイト



フスカス

こんばんは。Ayumuです。

また更新サボっていました。申し訳ないです…

夏季休暇なのですが、なかなか疲れて書く気が起きません。
ブログを毎日書いている人はすごいと思います。よく続けられるなぁ。







IMG_8597.jpg


帰宅したらキガシライロワケヤモリ・フスカスがまた孵化していました。

せっかくなので生後3ヶ月の個体と比べてみました。こうしてみるとちゃんと成長していると感じられますね。




IMG_8602.jpg
【生後3ヶ月の個体】



IMG_8615.jpg
【生後1日の個体】


生まれたてはやはり可愛いものです。

もう少し逃げるスピードが遅かったらいいのだけれども。



おしまい。

成長遅いね

お久しぶりです。前回の投稿から約2ヶ月も間が空いてしまいました…
色々ドタバタしていてブログほったらかしてましたが、やっと再開できそうです。


と思ったら携帯壊れて熱中症になってと中々不運な初夏でした。

でも我が家の生き物たちは結構賑やかになったり……まあゆっくりと記事にできたらと考えてます。






去年から飼い始めたキガシライロワケヤモリ・フスカスですが、順調に殖えてくれています。


IMG_3160.jpg

種親なだけあり、継続的に産卵してくれてます。
もっとも繁殖スピードはゆっくりですが、これくらいゆったりしてる方が管理も楽で助かります。

忘れた頃にベビーが孵ってるという感じです。




彼らを飼ってみて、改めて飼わないと分からないことってあるもんだと実感しています。

IMG_4858.jpg

この個体は生後2ヶ月なのですが、全然大きくなっていない。

餌は色々豊富にあげているけど、種として成長が遅いんじゃないかと。
なんか繁殖とか成長が全体的にスローな生き物なのだと飼育してから分かりました。


小さい=グングンデカくなると思っていたので、少し驚きました。

ヤモリは面白いです。





IMG_2751.jpg

久方ぶりのオセラータスくん。いつでも本当に綺麗です。

メス迎える迎える詐欺してましたが、なんかこのまま独身貴族させてもいいかなって思い始めました。
決して面倒とか、メスは地味なくせに高いからムカつくとかじゃありません。

気が向いたらね。それまでは童貞やで。
おしまい。

順調に

こんばんは。
あれだけメンヘラ臭いって嫌ってた椎名林檎にドハマりしてしまいました。

最近出たトータス松本とのデュエット曲の「目抜き通り」がやばい。
GINZA SIXのPV曲として発表されたのですが、映像の方もこれまた良くて、銀座行きたくなる。

さらに僕はウルフルズ大好きなので、このコラボは最高です。
是非「聞いて観て」ください。








気付いたらまたキガシライロワケ(フスカス)がハッチしてました。

IMG_1688.jpg


やっぱり速いです。
トットコ走り回るから、じぇんじぇん写真撮れません。

落ち葉の上だと本当にどこ居るかわからない…



IMG_1676.jpg


どうやら2ndシーズンが来たようで、先日探ったら3個発見しました。
右上が1クラッチ目、下が2クラッチ目になります。

こいつら本来は1クラッチ1個のはずですが、2クラッチ目は2個産んだようです。
ちょっと驚きました。




IMG_1687.jpg

母親はまた抱卵してる感じです。
前シーズンも3クラッチだったので、これで最後かな?

基本は毎シーズン3クラッチ毎1個という具合でしょうか。

やはりボンボン殖えるタイプではないですね。
じっくり殖やしていこうと思います。



出来たら不人気でいてほしい。おしまい。


114日

孵化まで長いんやで。



IMG_1136.jpg


先日、キガシライロワケ・フスカスがハッチしました。114日もかかりました。長ぇーよ、どんだけ殻の中いるんだよ。



とりあえず一個目が孵化。温度も室温任せで気が向いたら霧吹き、とかなーりテキトーに管理してたのですが、無事で良かったです。




IMG_1143.jpg


ハッチリングで4cmちょい。
なんか予想通りの大きさで安心しました。




可愛い。おしまい。