FC2ブログ

変温動物になって日光浴したい

こんばんは。

気づいたら誕生日でした(笑)。
自分みたいな若造がいうのもなんですが、本当に時間が過ぎるのが早くて驚いてます。今でこれだけ感じるのだから、年食ったらもっと早く感じるんだろうなぁ。




IMG_9684.jpg


クレンメリーカベカナヘビ
日光浴させるとやっぱ綺麗なカナヘビなんやなって思います。赤玉土で飼育しているせいでいつも砂埃にまみれて汚い色合いな分、余計ド派手に見えますね。慣らそうと思ってシェルター外したら潜るようになってより普段砂まみれに…



IMG_9683.jpg

IMG_9685.jpg


腹側までめっちゃ綺麗。
太陽に当てると目の色が変わってクッソ目つき悪い。この時期の日光浴は下手すると数分で死ぬので気を使わないといけませんね。なんて言いながらカベカナヘビだし平気だろって余裕ぶっこいたりしてます。トラ柄じゃないメスと掛けてみたいから探してるんですが、毎度また今度でいいやって先延ばしに。いつまでたっても独り身のカナヘビ君です。



スポンサーサイト



噛まれると結構痛い

こんばんは。


もう梅雨入り間近だそうですね。外出中に雨に降られるのが大っ嫌いなので、ここから1ヶ月くらい気分が滅入ります。関係ないですけど今年ってツイッターしょっちゅう荒れてますね。なぜこんなにペット関連は燃えやすいのか……

実はこの間の東レプで、とある方から緑の蛇についての洋書をお譲り頂けました。ネットにも情報が少ないので、本当に参考になります。本当にありがとうございます(ここで言うのもあれですが笑)
まだ飼育していませんが、一人暮らししたら挑戦したいと思っています。ヘビ飼ったことないのに最初があれ……と言う苦戦を強いられそうですが、飼いたいのを飼うのが一番でしょうし。そのうちどんな環境で飼育する予定か載せられればと思っています。



IMG_8827.jpg


シクラカベカナヘビ。もうすっかり活性も上がっちゃって、餌の消費が半端ないです。産卵しなかったくせに、毎日目の前を通るたびに餌くれアピールして来ます。手からあげたら指ごと噛み付く始末です。真夏になると暑さのせいか明らかに元気がなくなるので、今のうちに元気な姿を楽しみます。


IMG_9177.jpg


IMG_9176.jpg


雌は元気になるとこんな具合で綺麗なクレヨンっぽいグリーンを見せてくれます。こんなのがイタリアとかでは庭で見れるってんだから驚きですね。こいつらとスローワームを旅行しながら捕まえたのをインスタに投稿するのが仄かな夢です。



冬眠開始

こんばんは。Raffertyの「Apple Pie 」という曲にハマったAyumuです。

ワイ的にすんごくツボでかっこいい。なんかシティーボーイになった錯覚に陥ることができます。





今年も冬眠させることに。

IMG_1621.jpg


Podarcis sicula campestris  シクラカベカナヘビ


去年よりかなりテキトーに冬眠入りさせました(笑)。去年と違って、暖房効いた部屋からいきなりお外に放ったので若干心配ではありますが、まぁこいつら10度以下でもバンバン活動していたから平気かな。たらふくハニーワーム食わせておいた。だから平気平気。



IMG_1623.jpg


今年はケースを発泡スチロールで覆ってはいません。あとケースも移動が不便すぎたので、45cm水槽から少し小さめのキャリアー付き衣装ケースに。

土量は減り、遮熱対策もせず、温度低下への順応化も行わないという怠惰をやってしまった。しかし恐らく大丈夫でしょう。彼らには如何に面倒を回避して冬眠させられるかの実験体になってもらおう…



とんでもなく適当な飼い主で申し訳ない。
おしまい。

クレンメリーカベカナヘビ

こんにちは。魔法使いの嫁とキノの旅が面白くて困ってるAyumuです。



IMG_1578.jpg


Podarcis sicula klemmeri  クレンメリーカベカナヘビ

皆様ご存知のイタリアの青い宝石です。イタリアのなんとか島っていう(名前忘れた)バカ小さい島にしか生息しないシクラカベカナヘビの亜種で、大変美しい青い体色が特徴的。トラ柄とパターンレスタイプがいるらしいです。



IMG_3224.jpg


IMG_3203.jpg


背中はもちろん、腹側も綺麗なブルーに染まってる。メスって書いてあるけどオスです(笑)



IMG_1076.jpg


IMG_1582.jpg


飼育してもう数ヶ月経ちますが、一向に慣れません。CBのくせに。我が家で殖えたカンペストリスも全く慣れないので、これはもうカベカナヘビの宿命なのかもしれませんね。なんでも食ってくれるいいカナヘビですが、蓋開けるたびにパニック起こすのは治して欲しいものです。


こいつら去年と今年はすごい流行り方を見せましたよね。島物カナヘビの美貌はすごいですね。でも超局所分布のことを思うとCBとはいえ少し考えさせられる。まぁ僕も飼っちゃってるから何も言えませんが。


ほんと綺麗なのに隠れるからムカつく。おしまい。



おっきくなってきた

こんばんは。Ayumuです。

シクラカベカナヘビF1個体。かなり大きくなりました。

IMG_8707.jpg


IMG_8643.jpg


IMG_8683.jpg


一番大きなこの個体で現在15cmほど。生後3ヶ月半ほどでこのサイズです。非常に成長が早い。一年で繁殖が可能になるらしいですが、本当のようですね。


IMG_8727.jpg


WCとは違う、淡い感じの緑が濃くなってきました。横っ腹の青い斑点が特に美しい。
CBならではの綺麗さですね。



餌の消費は週に300匹以上です(笑
おしまい。