FC2ブログ

サキシマカナヘビ

こんにちは。サキシマカナヘビが良い感じのポーズで撮れたので。


IMG_202139842.jpg


撮るたびに思うのは、「様になるなぁ」ってことです。見てくれが格好イイ。こうして蓋まで出て来て餌を待つのもなんか犬っぽくてほっこりします。ただスペース・紫外線・ホットスポット・餌・水と全部しっかりしないとなので、手抜き飼育し辛い。特にベビーはこの辺で手を抜くと成長止まるor死んじゃうんですよね。最低でも横45cm以上のスペースでUV灯とホットゾーン設けて、水よく飲むから脱水しないように……など世話焼くことが多い。手抜きなんて本当はダメ何ですが、どうしてもそこは妥協できるならと考えてしまいます。



ミヤコ規制解除されないかなぁ…


スポンサーサイト



ラプトル

お久しぶりです。
最近寒すぎてやばいです。

お外で冬眠中のシクラ水槽の温度見たら5度。
死なないでおくれよ…



あとローグ・ワン見て来ました。
内容もオリジナリティーあってテンポも良くてCGも凄い。
7のような二番煎じのお話じゃなく、ストーリーも繋がる。

ジェダイでなく影で活躍した兵士の話ってのがまた良い。
7のように「同窓会かな?」ってならなかったですし!

別に7嫌いじゃないんですよ。
ただ、7見るならB級サメ映画見た方がいいと思ってるだけです。
僕には合わなかっただけで、感想は人それぞれだと思います。

あとローグ・ワンは色んなトルーパー出て来ます。
帝国軍ファンとしては最高だった。

そんなこんなで個人的にとても面白かったです。








IMG_0442.jpg


話は変わってラプトル達。
我が家のラプトル達は相変わらず元気。

そしてメスしかいないのでオス迎えないと。
4匹全部メスとは流石に開いた口塞がらねえぜ。



IMG_0428.jpg

IMG_0429.jpg


やっとアダルトらしくなって来たので今年の終わり辺りまでには繁殖コロニーとして立ち上げたい。

私は恐竜を増やすんだ、ジュラシックパーク目指すんだ。



IMG_0435.jpg


カナヘビの中で一番好きかもしれない。
貪欲だし慣れるし。

小型ペットリザードとして優秀ではないかと。






少し映画について語りすぎましたね。

スターウォーズファンだから許してね。
おしまい。






アオカナヘビ

ハムショー行きたさがやばい。
同じ思いの方は多いはず…観光ついでにいつの日か…





あとヤドク色々調べてるのですが、面白いですね。
アズレウスとか昔は憧れの存在だったが、もう普通に飼えちゃうんですよね…

両生類もう手出さない気でしたが、ステルツナーとヤドクだけは飼いたい。





載せるの忘れてました。


DSC00003.jpg

DSC00985.jpg


Takydromus smaragdinus 和名:アオカナヘビ

アオって表現がいかにも日本らしいカナヘビ。
日本の緑なカナヘビの中で一番入手しやすいでしょう。

緑一色のがメス、茶色が入るのがオスです。

WCなのですぐ逃げていい写真が撮れませぬ。





DSC00773.jpg

DSC00128.jpg


正直、サキシマとほぼ変わらないです。

ゼリーやら甘いもの食べるところも同じですよ。

しいて言えば、サイズが一回り小さいこと。
色はやはり鮮やかさで若干劣るが、これはこれで味がある感じ。

彼らは基本的にオスは茶色くなるが、久米島の個体群はオスもメス同様緑一色になるようで、実は憧れてます。






IMG_1899.jpg

IMG_3092.jpg


卵もよく産んでくれます。
個人的にこれ重要だったりする。


いいカナヘビだ。


DSC00730.jpg


サキシマと比べるとやはり下に見られがちな気もしますが、色も野性味あってまた違った魅力のある種だと思います。

こいつらも規制されるなんて悲しいことにならなければいいのだが…






オフトゥンに入って寝ます。おしまい。


日本の緑のカナヘビ

今年に入って大人気ですね。

sakisima01.jpg

Takydromus dorsalis 和名:サキシマカナヘビ

日本固有にして、日本最大のカナヘビです。
ご存知の方も多いと思いますが、今年の春頃に日本のカナヘビに新たな規制がかかり、サキシマカナヘビは採集規制、ミヤコカナヘビは新たな飼育・採集・譲渡禁止となりました。なので今後サキシマはほぼCBのみの流通となってしまいました。その影響か、今年は色んなところに入荷してはすぐ売り切れるって感じだった気がします。以前は全然見向きされなかった気がしますが… 
自分も焦ってつい集めちゃいました(笑)。


Takydro dor 01

Takydro dor 03


緑の爬虫類ってCB化すると青くなることが多いですよね。紫外線の影響なのでしょうかね。この青が海外ではかなり人気らしく、結構お値段するとか。ガストロと一緒なのかな。ガストロも超欲しいですが、高すぎる…

IMG_9417.jpg
買ってすぐのときの写真です。

水切れと紫外線不足さえ気をつければ飼育はまあまあ簡単ですね。水に関してはショップの方に聞いたところ、生息地でも水の近くにしか居ないくらい水切れに弱いそうです。紫外線も、特にベビーは不足すると落ちるって話よく聞きます。それさえ守れば繁殖も簡単っぽいです。うちのはまだヤングくらいですが、来年の夏くらいには増やせるかな。
背の高いケージでレイアウトするとよく動いて面白い。長い尻尾を木に巻き付けたり、バスキングしたりと見てて飽きない。あと、意外に甘いもの好きみたいで、デイゲッコーフードや昆虫ゼリーをよく舐めてるのを見かけます。グラブパイも個体によっては食べるという優秀さ。喧嘩もしないし、実にいいカナヘビです。


Takydro dor 05

やっぱり日本産はいい。なぜか唐突に集めたくなる。不思議です・・・
Takydromus属はオナガ・アオと飼ってきましたがサキシマが一番飼いがいがありますね。大きさも尻尾の長さのバランスもちょうど良い。コイツらはガッツリ繁殖させたい。ベビー取れるようがんばります。

今後も流通は減っていきそうですな。嘆かわしいのぉ。
来年は沖縄いって写真でも撮ってきます・・・