FC2ブログ

模様

こんばんは。


今日、初めてソメワケを繁殖させた時の記録用に使った古いデジカメが見つかりまして。ホクホクなニンマリ顔キメていざデータを見たら、写真消えてて泣きました。




20171025204914958.jpg


Lygodactylus conraui  アサギマルメヤモリ


生き残りがだんだんと育って来ました。
やっとこさ少し柄が出て来たけど、まだ親とはかけ離れてます。一体これからどう緑になって行くのか。



201710252049263de.jpg


最近ハッチのと比較。
もう何匹かはこれくらいのサイズになりました。ふた回りぐらい大きい。



IMG_1027.jpg



産卵直前のメス。パンパンに膨れてる。
見ていると、このあと産むのかすぐ分かります。竹の側でじっとし始めるので。時たま先約がいると大人しく待ってたりしています。なんか産婦人科っぽい。



以前親はベビーあんま食べないとかほざきましたが、訂正します。普通に食べてました。好んで捕食するわけではないが空腹になるとって感じ。割と生き残れてるようですが。




おかげでみんな尾切れになってしまった。
おしまい。


スポンサーサイト



栃木の旅

こんばんは。
Netflixの「Lie to me」が中々どうして面白くて、気付いたら土日が消えてました。






今更すぎますが、9月に那須の方へ1泊2日の小旅行に行ってきました。




IMG_9843.jpg


まずは梨狩り。僕は梨が大好物なので、実は旅の中で一番楽しみでした。
オレンジになっているものが食べ頃らしい。果物狩りの醍醐味って、自分で探してその場で腹を満たせることですよね。天気も涼しくて恵まれました。

ちなみに農家の方曰く、5個以上食べると大体の人が帰り道でお腹痛くなるとか(笑


IMG_9851.jpg


IMG_9859.jpg







そのままBBQへ。
ローストビーフとか作ってみたのですが、肝心のBBQの写真は撮り忘れてた。


IMG_0043.jpg


IMG_0053.jpg






翌日は早起きして近くの川で遊んでいたのですが。


IMG_0059.jpg


なんとギバチの幼魚が取れてしまった。
人生初のギバチ、大興奮。その場にあったペットボトルに入れて観察。まさに幼魚達が群れて下流で成長する時期だったようで、たくさんのギバチと出会えました。小さい網持って来て助かった。


IMG_0068.jpg


小一時間で色々な水棲生物が観察できました。







コテージをチェックアウトして近くの温泉に。
温泉の写真はまたしても撮り忘れたのですが、昼食がてらすぐ隣のお土産屋さんへ。


IMG_0173.jpg


すいとん。


IMG_9896.jpg


このお店、店内がなんとも独特の雰囲気でして、とても気に入ってしまい写真撮っていいか聞いたら快諾してくださったので撮りまくってました。大量のこけしや小さい庭からの景色、怪しくも落ち着く和の雰囲気がなんとも形容しがたい空間でした。ぜひまた来たい。


IMG_9899.jpg


IMG_9901.jpg


IMG_9893.jpg






最後は有名は殺生石を見に。
ここで結構すごい場面に遭遇しました……

IMG_9902.jpg


他ではあまり見られない不思議な光景に感激していたのですが……

殺生石の前に行くと何やら妙に装備品つけたおじさんが無線で何か話してる。気になって声をかけたら、運がいいのか悪いのか、ちょうどこの山で熊が4〜5頭確認されたとかで警戒中とのこと。どうやらこの日の朝、殺生石から出たガスで野生の狐が一頭死んでおり、それ目当てで集まったのではないかということでした。
おじさんによると、こんなこと滅多に起きないらしいです。ふと殺生石の方を見ると本当に狐の亡骸が。寝ているようにしか見えなかったのですが、ガスの中では人ですら数分で死に至るそうです。さすがに写真は控えました……

目の前の山に熊がワラワラいて、しかも狐がお亡くなりになっていると思うとなんだか怖くなり、早々に撤収(笑


IMG_9906.jpg


ほんと自然ドキュメンタリー番組かよって展開にドキドキしっぱなしの最後でした。



普通の小旅行のつもりでしたが、ある意味貴重な体験ができてよかったです。
旅は予想外のことがよく起こるのでいいですね。





また行きたいです、那須。おしまい。



ワイルド見たいんだなぁ〜〜

こんばんは。

カナヘビ外に出そうと思ったらまさかの台風で。地元の川も氾濫の可能性ありということで警報が発令されてて驚きました。冬眠させるのはもう少し後にしよう。



IMG_1252.jpg


IMG_1243.jpg


Phelsuma standingi  スタンディングヒルヤモリ


今度から生体の写真を載せるときは種名と学名を書くことにしました。
WCの写真をネットで漁ってたのですが、別物ですね。網目と色がえげつない。いつかこの目で見たい、というかマダガスカル行きたいです。



IMG_0963.jpg


我が家のサーバルちゃん。
ウビャァァァァ〜〜〜〜!おしまい。


苦悩と手のひら返しの鋸縁丸亀

こんにちは。Ayumuです。

激寒ですね。ついにエアコン起動させました。お腹も痛くて痛くて、最悪の目覚めでした。


こういう寒い日は「MOROHA」の曲を聴きたくなります。知らない方は是非聞いてみてください!独特の情熱的なリリックとギターのメロディーが最高のラップです。好き嫌い分かれるタイプですが、僕はどハマりしました(笑











覚悟の一言。


IMG_0574.jpg


IMG_0614.jpg


Cyclemys dentata  ノコヘリマルガメ

所謂デンタータことアジアンリーフタートル。
東南アジアに分布するイシガメ科マルガメ属を代表する一種。


まさか亀だけはやらないと信じていたのですが……数週間前にとある店の過去ブログを見ていたら彼らの独特の美しさに一目惚れしてしまいました。名前は知ってたけどこんな亀がいるとは。そうしたら丁度入荷。あれだけ亀はやらないと豪語していたしスタンディング買ったばっかりな手前、毎日非常に悩んだのですが、どうしても諦めきれずチャレンジしてみることに。


悩んだ理由はもちろん熱い手のひら返しになってしまう(笑)こともあったのですが、それ以上に亀飼育の経験がほぼないから。今までアカミミ・クサ・ハナガメしか飼ったことなく、それも小学校の時の話です。さすがにブランクがありすぎて給餌から何まで全然分からん状態なわけで。
亀は寿命も長くスペースも必要で、飼育にはかなりの覚悟がいるもんだと思っています。おまけに水換えが拷問に感じる僕にはなかなかハードルが高いと。これらの理由で彼らは飼えないなぁと敬遠していました。しかもWCの亀、飼育の想像がつかず本当に、本当に悩み続けました。

しかし亀に詳しい知人の方に色々アドバイスして頂き、丈夫な種ということもあり、覚悟を決めて哀れにもこうして飼い始めてしまいました。



IMG_0543.jpg


IMG_0549.jpg


IMG_0641.jpg


やはり水への依存度は比較的高めなようですね。行動一つ一つがとても新鮮で面白いです。人工餌にも難無く餌付いてくれました。ここで詰んだらどうしようかと不安でしたが、杞憂に終わりました。




IMG_0710.jpg


IMG_0760.jpg


首筋にある赤い筋が怪しげでアジアンな雰囲気。派手すぎず、かつ主張してて大変美しいです。



IMG_0756.jpg


甲羅の形も「丸亀」の名の通りの円形ですが、尻尾側の縁が鋸状になっており、ヤマガメっぽさを感じさせてくれます。



IMG_0747.jpg


一番目を惹かれたのが甲羅の裏側。なんとも言えない綺麗な模様です。


体の全ての特徴が僕好みです。亀にここまで惹かれる自分に何より驚きました。やはりいいものはいいですね、仕方ありません。



IMG_0583.jpg


それにしても亀って撮り難いですね。こんなに早く動くものかと。動き回って全然ダメでした。


我が家で唯一1匹の丸亀、大切に育てていこうと思います。
これからよろしく頼むでカメさん。おしまい。



誕生

こんにちは。Ayumuです。

モンハンワールド、欲しいです。まずPS4買わないといけないのですが。







IMG_0444.jpg


IMG_0456.jpg


Tropiocolotes tripolitanus? トリポリタナスカワラヤモリ?

先日、気づいたら歩いていました。目玉飛び出るかと思いました(笑



IMG_0460.jpg


なぜかこれをツイッターに載せたらビックリする程反応があってまた目玉飛び出ました。


この頃記事が適当な気がしますが、気のせいでしょう。
おしまい。


ニブイロではなくザンジバル

こんばんは。Ayumuです。

ここ1週間でかなり冷え込んできましたね。そろそろ保温を考えないとなぁ〜。










Phelsuma dubia  ニブイロヒルヤモリ

和名はニブイロヒルヤモリだけど、個人的にはザンジバルヒルヤモリと呼びたい。普段はかな〜り地味な色ですが、機嫌いい時はこれだけ美しい姿を見せてくれます。本当は大きいなケージに入れてやりたいのですが、複数匹いてスペース的に厳しいのでプラケ管理してます。大きなケージで飼う方が絶対面白いのですが……











冬前のハニー祭り。

カナヘビ・ヤモリらにあげる分だけ冬前に買うのですが、余った文は彼らに。下手に余らせておくと蛾になってしまうので。タキドロマス属やヒルヤモリなんかは成虫でも好んでくれるのですが、虫で唯一触れないのが蛾なもんで…出来れば幼虫のまま消費したいのです。



冷蔵庫に餌昆虫を入れられないので、時間との戦いです。
一生イモムシでいて欲しいです。おしまい。

緑色金蛇の王者

こんばんは。Ayumuです。


緑色のカナヘビといえば、国産種のサキシマカナヘビ・アオカナヘビなどがいます。僕は昔から緑色のトカゲの仲間が大好きで、この類のは今でも飼育しています。


そんな中、実は緑色カナヘビの最高峰と言われる奴をついに迎えることができました…………






IMG_9293.jpg

IMG_9443.jpg


Gastropholis prasina  和名:ガストロミドリカナヘビ


プラシナ様こと、ガストロです。本当についにといった感じです。
この種を初めて見たとき、その美しさに感銘を受けたのを覚えています。本種は40cmほどの大型のカナヘビの一種で、タンザニアの森に局地的に分布しており、常に十数メートルの樹上で生活しています。そのためか捕獲が極めて困難らしく、未だにCB個体が少数しか出回っていません。また、そのおかげもあり値段も結構なもので。これが、美しいながらもあまり飼育者がいない理由でしょうね。



IMG_9089.jpg

IMG_9213.jpg


飼育し始めてまだそれ程経っていませんが、大変丈夫で慣れやすく飼育しやすいとすぐに気づかせてくれました(笑)

何でも食べる、特にデイゲッコーフードを喜んで食べてくれるのがありがたいです。このサイズになると、生き餌の消費もバカにならないので。
CBのためとても人馴れしており、ケージの蓋を開けるとスルスルと頭の上まで登って来ます。腕や頭の上で餌を食べるほどの図太さです。小型種が多い我が家ではすごく新鮮でした。
飼育自体も特にうるさくないし、水さえしっかりあげてやればといった具合。


サキシマカナヘビの上位互換みたいな扱いを受けている本種ですが、やはり別物だと思います。慣れやすいところや水を好むところは似ていますが、やはり別物です。飼っていて、見ていて本当に飽きない奴。高価な種ですが、それを鑑みても十二分に有り余るほどの魅力があると言えるでしょう。



IMG_0269.jpg


語りたいことはまだまだありますが、うざくなりそうなのでこの辺で。
これからが楽しみです。おしまい。



ぶりくら行って来ました…

こんばんは。Ayumuです。

昨日ぶりくらに参加してきました。



本当はとんぶり・HBMに参加予定だったのですが、大学の予定が被り行けないことに………悩んだ末、急遽行ってまいりました。関西のイベントは初…というか神戸自体初めてでしたが、雰囲気も違ってとても楽しかったです。お会いしたかった方々とも色々お話できて楽しい一日でした。





今回は一目見たいなぁというものが多かったので、何か購入するつもりはあまりなかったのですが、
せっかく神戸まで来てブリーダーの方がいらっしゃるのに買わないのもなぁ〜と思いまして。


IMG_0302.jpg


IMG_0309.jpg


スタンディング、二頭ばかり追加で迎えました。もともと追加はする予定だったので、ちょうど良かったです。

1枚目の個体は2年目のヤング雄、2枚目の個体はベビー雌雄不明です。
ちなみに、2枚目のベビーは去年のHBMでスタンディングを買わせて頂いたブリーダーの方からまた買わせてもらいました(笑

ヤングの方は網目が大変綺麗に出てて、いかにもスタンディングといった感じです。

IMG_0384.jpg

ベビーの方はベビーらしい青と緑がギラギラしててとても綺麗です。







IMG_0329.jpg


これは去年HBMで購入した雌個体です。

今回のヤング雄個体より少し小さいですが、これでトリオで揃えることができました。最近巷でヒルヤモリがやたら流行ってますが、やはり中でも彼らは素晴らしいヒルヤモリですね。何匹いてもいい、そう思えます……我が家でもいつかベビーが見られる日が来ないかな…




生体以外にはこんなものも。

IMG_0397.jpg

我らが日本の誇るハコネサンショウウオのクリアファイル。デザインといい写真といい、とても綺麗でおしゃれですね。実は初めてのグッズなのですが、非常にいい物を頂けました。


購入させて頂いた出展者の方々、お会いして下さった方々、本当にありがとうございました。クチサケのシンメトリカスやらヴェドラやらカールコーチやら、ぶりくらならではのレア種を見れたし、何より貴重なお話ばかり伺えて、本当に行ってよかったです。来年は観光も兼ねてもっとゆったり行けたらいいなぁ〜。



弾丸イベント参加編でした。おしまい。