FC2ブログ
11
2019

クチサケ大中小

CATEGORYOther geckos
こんばんは。
あれだけ騒いでいた卒論もなんとか提出しました。こうして終わると忙しかった反動でものすごい空虚な気持ちになりますね。暇な時間に何したらいいのかわからなくなります(笑)。長いようであっという間の4年間でした(まだ気が早いですが…)。






去年生まれたアグリコラクチサケヤモリのベビーが結構育ったのでちょっと1st2ndクラッチと親とでサイズどれくらい違うか見たくて、試しにまとめて撮ってみました。



IMG_3384tr7u.jpg


上手く撮れませんでした。


ちなみにこれ全部メスです。メスの方がデカくなるので統一してみましたけど……真ん中の母親がかなりのビビリで、ケージから外に出そうとしたら大暴れ。撮影用のケースに入れたら落ち着くかなって思ったら中でも暴れて、結局子供達は隅に逃げちゃってこんなのしか…。クチサケ上手く撮ってる人は一体どうやって落ち着かせているんでしょうかね(笑)。
サイズ的には見ての通り、ちょうど大中小と並んだ感じみたいです。左下の2ndクラッチ分の個体はともかく、1stクラッチの個体もかなりでっぷり体型になってきました。母親個体にはまだまだ追いつけていませんけど。




IMG_312958-1.jpg


1stクラッチの方はちょうどオスメスのペアになりました。成長がとても早くて、見る見るうちに大きくなってます。長寿らしいので成長もかなりゆっくりなのかと思いきや、真逆でしたね。このままいけば一年でアダルトと見分けつかなくなりそうですよ。

あと最近気付いたのですが、アグリコラってメスの方が体色薄くなるような?気がします。この写真だとどっちも苔むした柄ですけど、普段は1枚目の母親みたいな黄色っぽい柄の少ない色してます。特に成長するにつれて顕著になりました。無論母親やメスのベビーもよく苔柄になりますが、雄側は基本ずっと固定で変化ないような……個体差なのか性差なのかどっちなんでしょうね。


ちなみに、クチサケママとパパは今だに偏食かましてます。いい加減なんでも食う子供を見習ってもらいたいです。なんとかして治していきたい。


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment