FC2ブログ
07
2016

HBMお迎え・②「スタンディングヒルヤモリ」

CATEGORYPhelsuma
違うんです、見るだけだったんです・・・
しかし即堕ち2コマ並のスピードで堕ちたンゴ

あとコイツに関しては結構語ります(笑


stan02.jpg


   Phelsuma standingi 和名:スタンディングヒルヤモリ

10月ハッチのベビー。南水園さんで購入。
出展リスト見た時は見るだけと決めてたんですが、実物見た瞬間思わず手に取ってしまい…
だってこんな可愛いし綺麗だし格安だったんだから、買うでしょ絶対。





stan03.jpg


ベビーだからかもしれないが、手に乗せても全然逃げない。
まだ小さいからフードとゼリーは食わないが、イエコもハエもがっつく。

こんなのが俺が来るまで売れてなかったのが奇跡です。
しかもこの一匹しか出してないとの事でした。またしてもラッキーだったよ。
悩んでるときに隣の人がカップ見つめてて焦ったけど(笑





stan01.jpg


飼いやすい、増えやすい、美しい体色と個人的三拍子が揃ったヒルヤモリなのでいつか手に入れたい種でしたが、まさかネオンに続き、年内に飼えるとはね(笑)。この調子でヒルヤモリ集めたいね。


スタンディンギーは実は個人的に思い入れの深い奴なんですよ。
体色の美しさを抜きにしたらヒルヤモリで一番魅力的だと思う(ヒルヤモリなのに体色抜きって何言ってんだって話ですが)




(以下は色んな媒体や人から得た情報を偏見でまとめたものです(笑)。飼った事ないから確証一つも持てないけど、魅力が伝わればと・・・)




①長寿
20年近く生きるなんて話もちょくちょく見かける。すごいよね。その分、成熟には2年近くかかるが、そこがまた良い。じっくり育てて、仕上がった個体にしたくなる。ゾウカブトとかに通じますね。


②繁殖
例に漏れず簡単だが、他のPhelsumaと比べ、ペアの相性がかなり重要らしい。いいペアだとバンバン産むらしいが、相性悪いと全然増えないとか。まあこれらは他のPhelsumaにも言えた事ですが。
おまけにかなり排他的で、出来てるカップルに他の個体が入ると殺したりする事もあるらしい。野生化ではよく一本の木にペアで見つかることもあり、ペア間での結びつきがかなり強いんだと思う。
あと、ちゃんと調べてないけど生まれたベビーとしばらく一緒に居るなんて事も小耳に挟みました(普通に食うってのももちろん聞くけど)。ヒルヤモリ=ベビー食うってイメージなんで、もし本当ならかなり興味深い。


③飼育
所詮ヒルヤモリなんだし飼いやすいなんて当たり前だろって言われそうだけど。選好温度は結構高めで30℃近くを好み、高温に強い。しかも低温にもまあまあ耐性あり。さらに乾燥にも強いから、日本の乾燥しやすい住宅事情にも耐えられる。ヨツメみたく乾燥で落ちるなんて事もない。これは強い(確信)。
餌は昆虫食傾向が若干強いが、成長すれば甘いものもよく食べる。餌昆虫は選り好みせずピンマも食べる事もあるそうで。
ベビーもアダルト同様育てやすいらしい。


④CB
海外や国内でもある程度は増やされていて、コンスタントにCB個体が出回る。これは本当に素晴らしい事だと思います。他のヒルヤモリもこうなってくれるといいのだが。こんな美しいヤモリが飼えなくなってしまうのは悲しいしね。
とはいえやっぱり希少種。以前は輸出割当が50頭ほど居たが今では0頭らしいです。大切にしなきゃね。


⑤馴れ
他より馴れやすいという話はよく聞きます。実際自分も持ってみたけど、他のPhelsumaベビーみたいなダッシュがない。この個体だけかもしれないが。海外の記事や動画を見ても、おっとりしていて扱いやすい印象を受ける。個体差はあるだろうが、ある程度ハンドリングしやすいのは確かみたい。


⑥体色
ベビーの時は鮮やかな水色と茶色のくっきりしたバンド柄だが、成長するとやや白っぽくなり虫食い模様になる。アダルトになると嫌いと言う人もいるが、自分は渋く貫禄が出てきて好き。変化も楽しめるし。


とまあショップの紹介みたくなっちゃいましたが、それだけこいつらが大好きってことです。


stan04.jpg


こんだけ言っててあれなんだけど、実は大型種をちゃんとベビーから飼うのは初めてだったりします。半年くらい預かった事はあるけど…
正直グランディスとかマダガスカリエンシスの赤と緑の体色がそんな好きじゃないんですよ。フレイムとかすげーとは思うけど飼いたいとはどうしても思えない。青くならないからかなぁ。


じっくりじっくり育ててもう数匹迎えて最高のペア作ってベビーワラワラさせてウハウハするのが目標。
こいつとネオンデイゲッコーは何匹いてもいい・・・


本当にいい買い物が出来ました。今年は最高の年になった。


テンションMAXだからお酒飲みながらケージ眺めて寝よう。おしまい。





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment