FC2ブログ
06
2017

L.conraui計画第二段階

CATEGORYLygodactylus

こんにちは。

アサギマルメヤモリことLygodactylus conrauiの飼育設備を大幅に変更しました。



IMG_1568.jpg

IMG_1703.jpg


今まではグラテラナノで弱めのUV灯を当ててただけなのですが、ある程度飼育の感覚がつかめたので第二段階へ移行しました。


ケージ→グラテラ4545
UVB→Zoomed レプティサン10.0

に変更。

紫外線に関しては強すぎる可能性もあるためスパイラルタイプでスポット的に照射(試験的にですのでやばかったらやめます)。また、多少はバスキングもするようなので弱めのライトでバスキングスポットを作りました。

ヒルヤモリと同様で水平方向にマテリアルを多く配置。
餌はハエを中心にイエコss、トビムシ、ゼリーを与えています。フードはいまいち食いついてないですね。また、床材を腐葉土にしてクマワラジ、トビムシ、ダニ等の分解者が湧くようにしてみました(笑



飼育頭数もケージに合わせて増やしました。
オス同士の闘争は他のマルメと比べそれほど激しくない印象です。もちろん個々の縄張りのようなものはあるようで多少の小競り合いはしますが、しつこく追い回しはしないですね。逆にメスは喧嘩っ早いのがちょいちょい居る。もしかしたら抱卵しているためかもしれません。


(そういえばよくマルメ落ちるって話って、この辺が絡んでると思うんですよ。書くと長いので後でまとめてみますが……要するにスペース取らないといつか死ぬっていうことです。)



とりあえず今は4545ですが、6060以上のケージで小さなコロニーごと飼うみたいなのが第三段階であり、目標です。まずはステップ2ということでやってみます。



それから、以前迎えた時の記事で雌雄の色彩あんま変わらないみたいなこと書きましたが、発色良くなったらかなり違いましたごめんなさい。



ではちょこっと画像を…

IMG_1652.jpg

IMG_1649.jpg

IMG_1582.jpg

IMG_1542.jpg

IMG_1507.jpg

IMG_1672.jpg

IMG_1447.jpg

IMG_1601.jpg



やはり綺麗です。
おしまい。




スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment