FC2ブログ
02
2017

緑色金蛇の王者

CATEGORYGastropholis
こんばんは。Ayumuです。


緑色のカナヘビといえば、国産種のサキシマカナヘビ・アオカナヘビなどがいます。僕は昔から緑色のトカゲの仲間が大好きで、この類のは今でも飼育しています。


そんな中、実は緑色カナヘビの最高峰と言われる奴をついに迎えることができました…………






IMG_9293.jpg

IMG_9443.jpg


Gastropholis prasina  和名:ガストロミドリカナヘビ


プラシナ様こと、ガストロです。本当についにといった感じです。
この種を初めて見たとき、その美しさに感銘を受けたのを覚えています。本種は40cmほどの大型のカナヘビの一種で、タンザニアの森に局地的に分布しており、常に十数メートルの樹上で生活しています。そのためか捕獲が極めて困難らしく、未だにCB個体が少数しか出回っていません。また、そのおかげもあり値段も結構なもので。これが、美しいながらもあまり飼育者がいない理由でしょうね。



IMG_9089.jpg

IMG_9213.jpg


飼育し始めてまだそれ程経っていませんが、大変丈夫で慣れやすく飼育しやすいとすぐに気づかせてくれました(笑)

何でも食べる、特にデイゲッコーフードを喜んで食べてくれるのがありがたいです。このサイズになると、生き餌の消費もバカにならないので。
CBのためとても人馴れしており、ケージの蓋を開けるとスルスルと頭の上まで登って来ます。腕や頭の上で餌を食べるほどの図太さです。小型種が多い我が家ではすごく新鮮でした。
飼育自体も特にうるさくないし、水さえしっかりあげてやればといった具合。


サキシマカナヘビの上位互換みたいな扱いを受けている本種ですが、やはり別物だと思います。慣れやすいところや水を好むところは似ていますが、やはり別物です。飼っていて、見ていて本当に飽きない奴。高価な種ですが、それを鑑みても十二分に有り余るほどの魅力があると言えるでしょう。



IMG_0269.jpg


語りたいことはまだまだありますが、うざくなりそうなのでこの辺で。
これからが楽しみです。おしまい。



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment