FC2ブログ
14
2017

苦悩と手のひら返しの鋸縁丸亀

CATEGORYOther herptiles
こんにちは。Ayumuです。

激寒ですね。ついにエアコン起動させました。お腹も痛くて痛くて、最悪の目覚めでした。


こういう寒い日は「MOROHA」の曲を聴きたくなります。知らない方は是非聞いてみてください!独特の情熱的なリリックとギターのメロディーが最高のラップです。好き嫌い分かれるタイプですが、僕はどハマりしました(笑











覚悟の一言。


IMG_0574.jpg


IMG_0614.jpg


Cyclemys dentata  ノコヘリマルガメ

所謂デンタータことアジアンリーフタートル。
東南アジアに分布するイシガメ科マルガメ属を代表する一種。


まさか亀だけはやらないと信じていたのですが……数週間前にとある店の過去ブログを見ていたら彼らの独特の美しさに一目惚れしてしまいました。名前は知ってたけどこんな亀がいるとは。そうしたら丁度入荷。あれだけ亀はやらないと豪語していたしスタンディング買ったばっかりな手前、毎日非常に悩んだのですが、どうしても諦めきれずチャレンジしてみることに。


悩んだ理由はもちろん熱い手のひら返しになってしまう(笑)こともあったのですが、それ以上に亀飼育の経験がほぼないから。今までアカミミ・クサ・ハナガメしか飼ったことなく、それも小学校の時の話です。さすがにブランクがありすぎて給餌から何まで全然分からん状態なわけで。
亀は寿命も長くスペースも必要で、飼育にはかなりの覚悟がいるもんだと思っています。おまけに水換えが拷問に感じる僕にはなかなかハードルが高いと。これらの理由で彼らは飼えないなぁと敬遠していました。しかもWCの亀、飼育の想像がつかず本当に、本当に悩み続けました。

しかし亀に詳しい知人の方に色々アドバイスして頂き、丈夫な種ということもあり、覚悟を決めて哀れにもこうして飼い始めてしまいました。



IMG_0543.jpg


IMG_0549.jpg


IMG_0641.jpg


やはり水への依存度は比較的高めなようですね。行動一つ一つがとても新鮮で面白いです。人工餌にも難無く餌付いてくれました。ここで詰んだらどうしようかと不安でしたが、杞憂に終わりました。




IMG_0710.jpg


IMG_0760.jpg


首筋にある赤い筋が怪しげでアジアンな雰囲気。派手すぎず、かつ主張してて大変美しいです。



IMG_0756.jpg


甲羅の形も「丸亀」の名の通りの円形ですが、尻尾側の縁が鋸状になっており、ヤマガメっぽさを感じさせてくれます。



IMG_0747.jpg


一番目を惹かれたのが甲羅の裏側。なんとも言えない綺麗な模様です。


体の全ての特徴が僕好みです。亀にここまで惹かれる自分に何より驚きました。やはりいいものはいいですね、仕方ありません。



IMG_0583.jpg


それにしても亀って撮り難いですね。こんなに早く動くものかと。動き回って全然ダメでした。


我が家で唯一1匹の丸亀、大切に育てていこうと思います。
これからよろしく頼むでカメさん。おしまい。



スポンサーサイト

2 Comments

safari  

昨日MOROHAがCMで流れてましたよ^^
うちはMOROHAは不可思議/wonderboyをyoutubeで検索してたらおすすめにでてきて知りました。
結構好きです

2018/01/25 (Thu) 15:24 | EDIT | REPLY |   

Ayumu  

To safariさん

最近よくcm出てるようです。不思議とは結構系統似てるのかもしれませんね。
好き嫌い別れる感はありますが、独特の曲調と情熱的な雰囲気が、またに聴きたくなる気がします笑

2018/01/25 (Thu) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment