FC2ブログ
09
2018

ビロードヤモリ

CATEGORYOther geckos
こんにちは。

前に言ったか忘れてしまったのですが、ついに就活が無事終わりました。と言っても、6月上旬にはやっと終わってました(笑)。なんとか東京を離れずに第一志望に行けることになりました!!
実際に就活をやってみて、本当に色々なことを学べました。完全に意識高い系になってしまったのですが、また今度就活やってみた感想的なもの書きたいと思います。






IMG_9770acldfvm.jpg


クラカケビロードヤモリ
我が家で1匹だけいる夜行性壁チョロのヤモリです。前に載せたうちのマンション採集のニホンヤモリはもう逃したので、この個体だけになっちゃいました。バスタールササクレも夜行性で壁登るので”二種類おるやん”と言えますが……



IMG_1588dalmf.jpg


なんだかよくわからないレイアウトで飼育しています。ちなみに写ってるサンスベリアは一度も乗っているのをみた事がありません…
かれこれ2年くらい経ちますが、全くもって変化がない。こういうこと言っちゃまずいのかもですが、つまんない奴だなと(笑)。変化ないってことは健康でいいことなのでしょうけども。餌も最早いつあげてるか忘れる程テキトーに飼ってるにも関わらずちゃんと生きてくれています。温度は年中室温任せで特に意識せず管理してますが、それでも元気そうなので、剛健な種類なのかもしれませんね。



IMG_3429ndkfszjb.jpg


このクラカケは友人が引越しで買えなくなったのを押し付けられた引き取った個体で、今だに「なんで飼ってるんや……?」って思う事があります。

ビロードってノロマでおっとりしてて愛らしいものを想像してましたけど、本当に逆でした。この2年で一度もハンドリング出来てません。スピードは捕まえられる範囲ではありますが割と素早い、もっとサラッと手に乗せられるほど遅いのかと。スピードはまだいいのですが、何しろ凶暴で、手を出そうものならブチ殺すぞって勢いで噛んできます。私は爬虫類を飼っていながら噛まれるのが大っっっ嫌いなので怖くて怖くて……全然愛らしいヤモリではなかったようです。それとも我が家のこいつだけがそうってだけ?

再生尾のため、プリッとした変な尻尾してます。グミみたいでキモ可愛いですよね。鞍掛と名前についていますけど、どうしても鞍掛には見えないような気がします(笑)。和名って時々「?」ってなりますよね。




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment